Growth with GINO

「イタリアングレーハウンド♂ジーノ」お兄ちゃんへの道...          やんちゃな弟「ティノ」とともに、パパ&ママも成長できる!?

ティノ、海おさ30m走での衝突事故について。

10/8開催の楽しかった秋の「海おさ」から、早2週間。

少し前からティノにちょっと心配事...と書いていました。
それは、30m走2回戦でオフリードで乱入してきた子と衝突してしまい、検査、再診、経過観察していたからでした。


今回の衝突事故は、うちの子だからという感情論ではなく、
絶対に起きてはいけない事故であり、人間が防ぐことができる事故です。

 今後参加されるみなさんに気を付けて頂きたいのと、
 ご心配頂いた方々への報告も兼ねて、衝突事故について記します。
 また、この記事を残すことは、相手方とも話し了承頂いております。

本来レース中は、走る子(最大5頭)以外オンリード必須です。
がしかし、ゴール側からオフリードで逆走した子が...

私はゴール前で待ちながら、カメラで写真を撮っていました。
写真を振り返ると、スタート直後に逆走する姿が...
その時点で(現場では)私は気がついていません。
おそらく他の方も...みなさんスタート側を見ていたと思います。


バーーン!と物凄い衝突音と悲痛な叫び。
2度と聞きたくない音と悲鳴...衝突し転がったティノは立ち上がり、
ヒャーヒャー言いながらゴールしました。

呼吸がかなり乱れ、びっくりしたのと恐怖かな?震えていました。
幸い骨折ではないと分かり、しばらく抱いて落ち着いて下ろすと、
しっかり歩行できたので帰宅。
早朝からの疲れもあり、その日はぐっすり寝て翌朝病院へ。

【10/9 初診】
頭、目、首~肩の動き、神経損傷もなく脚の動きも問題なしと診断。
肺、心臓の音も問題ないが、衝突の衝撃による肺気胸、心臓に水が溜まる症状が出るかもしれない...
昨日の今日ではレントゲンに映らない可能性があること、
音に問題がないので安静に経過観察となる。


【10/12 再診】
前回同様の検査と胸部エコー検査で、問題なしとの診断。
無傷なのは、本当に奇跡だそうです。(写真を見た医師が驚くほど)


普段の運動が良かったようで、ムキムキ鎧のおかげでもあり
相手の子と体格差がなかったのも不幸中の幸いだったかな...(共に4kg台半ば)

もしどちらかが大きかったら...と思うと、本当に怖ろしい事故です。
最初にも書きましたが、絶対に起きてはいけない事故で、防げる事故です。


ドッグランで遊んでいて衝突するのとはワケが違います。
そして、過去にも同様の事故がありながら、また起こってしまったことが
本当に残念でなりません。


実行委員の皆さまには本当に感謝していますし、
あれだけの人数を取り仕切るのは、本当に大変だと思います。
特に、ここ数回は急激に参加者が増えていますので、ご負担もあると思います。
実行委員の方とも再発防止についてお話させて頂いております。

レース中オンリードの徹底に関しては、
アナウンスや係に任せるのではなく、周りで声を掛け合うのも大切だと思います。
「みんなでやる」が基本の「海おさ」ですからね♪


今回の件では、たくさんのお友達にご心配をお掛けし、
励ましのご連絡を頂きまして、大変心強かったです。ありがとうございました。
その後のティノはblogにもあるように、走ることを怖がる?という心配もなく
元気に走り回っています。

文字だけの長文でしたが、お読みくださりありがとうございました。
(当時の写真掲載は控えます)
♡すべてのイタグレちゃんが、ケガなく元気に走れますように♡

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村