読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Growth with GINO

「イタリアングレーハウンド♂ジーノ」お兄ちゃんへの道...          やんちゃな弟「ティノ」とともに、パパ&ママも成長できる!?

去勢(停留睾丸)のお話 -end-

ママのひとりごと 去勢(停留睾丸) からだ / けんこう
去勢手術から4ヶ月が過ぎ...
前回のお話から3ヶ月が過ぎ...
自分に呆れ果てますが、1歳を迎える前に終わらせたい!!

ということで、去勢(停留睾丸)のお話、最終回。
 ※術中の画像、摘出した画像等ありますので、苦手な方はご遠慮くださいね。
そして、長くなります...

朝9時半、病院の看護師さんがお迎えに来てくれました。
ベランダからこっそり見送る(笑)

f:id:gino-ig:20151006205135j:image

オペは12時半開始予定、15~16時帰宅予定。
送り出してから、GINOが接触しそうな所を徹底的に掃除、
クッションカバー、タオル等も全部洗って...

最初は、いろんなことを邪魔されずに(笑)進められることが
気持ち良かったけど、だんだんGINOがいない環境が落ち着かなくなりました。
 
一緒に暮らし始めてまだ半年だったのに、存在の大きさにしみじみ。
私が家でひとりになるのは、パパと出掛けた時せいぜい1~2時間くらい?なので、
とても長く感じて時計を見るたびに5分、10分しか進んでいませんでした(笑)

16時過ぎ、ハキハキ先生からようやく電話。
 ・ちゃんとタマタマありましたよ!
 ・覚醒も順調で元気に歩いてます!
 ・あとで写真送りまーす!

まずは、タマタマあって良かった~。
停留睾丸は、次の3パターンがあるらしい。
 ・睾丸形成されているが、降りていないだけ。
 ・形成されずに細い管の状態で、丸くグルグル。(毛糸のイメージ)
 ・細い管の状態で、他の臓器に絡まっている。(一番厄介)

で、メールで送って頂いた写真。
「題:ちゃんとタマタマありましたよ!」
f:id:gino-ig:20151006205531j:image
 
「題:ジーノさんのタマタマ」
f:id:gino-ig:20151006205544j:image
 
写真を見ながら、まだかな?とベランダに出たり、リビングをぐるぐる歩いたり、
ソワソワし過ぎ!(笑)
7時間ぶりの再会☆頑張ったね!!

f:id:gino-ig:20151006205708j:image
 
この数時間で何が起きたか分かってないよね?
普段通り歩いて、すぐにトイレに行って、ひと安心。

7針縫合した傷口はこんな感じ。痛々しい。
2〜3日、血液の匂いがしました...
 
f:id:gino-ig:20151006205559j:image

術後6日目に少しふっくらして、固まった血液がぽろぽろ落ち始め
9日目には皮膚のツッパリ感もなくなり、だいぶキレイになりました。

f:id:gino-ig:20151006205607j:image

抜糸は術後10日~2週間と言われましたが、
9日目の写真をメールで送って相談すると、OKが出たので
術後10日で抜糸、普段の生活に戻りました。

1ヶ月くらい経った頃かな?
こんな感じで、よ~く見ても、ほとんど分からなくなりました。

f:id:gino-ig:20151006205618j:image
 
オペして頂いた病院は、『日帰り』
注意点は「傷口を舐めないこと」程度で、お散歩も食事も
いつも通りストレスのない環境で過ごすことが大切。

もう一つの病院で言われたのは、『2泊3日、1週間の安静』

先生によって、ある程度お考えが違うのは分かっていても
ここまで違う見解を出されると、悩みます...。
個人的には、日帰りで良かったと思っています。

去勢後の変化は、特にありませんでした(笑)
元々マウントする問題もなかったし、足上げpeeのまま...
なぜか家でのトイレは座りpeeなのが不思議。

しばらくして、お散歩友達に「落ち着いたね!」と言われましたが、
去勢とは関係なく、単純に成長過程で徐々に落ち着いてきたように思います。

苦手な方には、目を背けたくなる写真を載せましたが、
このblogの検索ワード1位が、Yahoo!Googleとも「停留睾丸」で、
Y!が40%、Gが55%も占めているんです。

私もものすごーく検索しまくって、胃が痛くなりました(笑)
なので、少しでもお役に立てたらな...と思いました。

オペ前日には、万が一のことを考えてしまい、
たくさん写真を撮って、こんな日記も書いていたな~。
今となっては、良い思い出♪

長い長い「去勢(停留睾丸)のお話」、やっと終わりです...
読んでくださったみなさま、ありがとうございました。 
  
ポチっとして頂けたらウレシイです(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村