Growth with GINO

「イタリアングレーハウンド♂ジーノ」お兄ちゃんへの道...          やんちゃな弟「ティノ」とともに、パパ&ママも成長できる!?

ジーノとパパの関係

昨日無事に抜糸が済んで、まずはひと安心!
先週金曜からロング散歩を再開して疲れているママです(笑)
 
f:id:gino-ig:20150601172327j:image
 
GINO枕で一緒にお昼寝。
シアワセなひとときも数分…じゃまー!と何度もキックされ、お昼寝断念(´・_・`)
 
さて、「GINO暴れん坊」問題。長いです!
親バカとは自覚していますが、とても良い子だと思います(笑)
 
ヒトにもワンコにもフレンドリーで、「おとなしてくて、カワイイ」と、どこに行ってもかわいがってもらえます。
特にお散歩中の危険回避は「エライね!」とやたら褒められます。
(私からすれば神経質にも程がある過剰反応)
 
そして、お家にいる時も「私と2人で過ごす時」は良い子です。
穏やかで、優しくて、楽しくて、甘えん坊でとっても仲良し♡
ママと一緒の時は暴れん坊ではないのです!
 
それが…パパが一緒だと突然、悪い子スイッチオン ψ(`∇´)ψ
別のワンコ?くらいの豹変ぶり ψ(`∇´)ψ
 
例を挙げたらキリがないですが…
私の前でやらないイタズラをパパの前では一通りやらかします。
そのイタズラを私が叱ると素直に止めるのが、パパが叱ると唸って反抗、
そして噛み噛み(ー ー;) 何度流血したか…(ー ー;)
 
ただ、パパのことを決して嫌いなワケではなく、攻撃性も感じません。
 
f:id:gino-ig:20150601181754j:image
 
帰宅すると「どこ行ってたの!寂しかったんだから!」と、すりすり甘えるかと思えば
この数秒後にガブっ!→叱られる→さらにガブっ!→叱られる→唸る…
 
f:id:gino-ig:20150601181935j:image
 
ソファにいたGINO、パパが横になってくつろぐと「パパと一緒がいい!」と
隣りでガムをガジガジ、微笑ましく見ていると…
食べ終わってメガネをガブっ!→叱られる→携帯をガブっ!→叱られる→腕をガブっ!→叱られる→走り回る…
 
ワンコは群れ(家族)を序列する説と、役割付けする説がありますが
ランキングは、確実に①ママ②ジーノ③パパ
役割付けは、ママ:怖いけど、毎日ゴハンをくれて、たくさん遊んでくれる。
パパ:散歩に連れて行ってくれる。唸ったり噛むとかまってくれるから、唸ったり噛んでも良くて、言うことを聞かなくても良い人(笑)
 
いや、笑いごとではなく…
朝からひと暴れして、パパ出勤後に穏やかで仲良しな時間を過ごして
パパ帰宅から寝るまでの間、毎晩暴れる姿を見せられるのは相当なストレスです。
 
どう考えても暴れる原因は100%パパの接し方。叱るのも褒めるのも下手。
そして噛み噛みするのは、甘噛みを許してきた結果。
 
私はGINOをお迎えして5日目に、ひとり号泣する事件がありました(笑)
小さな怪獣のイタズラ、甘噛み、トイレの失敗、その他諸々、完全な育児(犬)ノイローゼでした。
多分1ヶ月近く掛かったかな?(もう忘れてる…笑)、毎日本気で向かい合った結果が今の関係を築けたと思います。
 
2ヶ月のコを躾けるのと、もうすぐ8ヶ月のコを躾けるのでは
結果が出るまで時間がかかると思うけど、パパには頑張って貰わないと…
 
いくら外ヅラヨシオのGINOでも、この先、他人様をガブっ!としない保証は全くないのです。 
というワケで、GINOの躾け教室というよりは、パパの躾け方教室かな(笑)
 
そのお教室が生後6ヶ月以降で未去勢はNGだったのです。
去勢(停留睾丸)のお話 -2- に続く…
 
f:id:gino-ig:20150601190320j:image
 
19時現在、14時過ぎのお昼寝から一度起きるも、まだ寝ています。
昨日はお昼寝短め、暑い中病院往復1時間強歩いて抜糸で疲れてるかな?
 
または、パパの帰宅に合わせて体力温存しているとも取れる(笑)
今夜も暴れん坊なのかなぁ…(¬_¬)